「タイ人は日本人をどう思ってる?!タイの女子大生にインタビュー」【タイ雑貨屋がタイの動画を見ての感想】

今回ピックアップする素敵なタイの動画は「タイ人は日本人をどう思ってる?!タイの女子大生にインタビュー〔#196〕/でいぜろバンコク Dayzero Bangkok様」の動画

【タイ雑貨屋の呟き/素敵なタイの動画を視聴して】

 

 左の彼女(モカさん)はダイソー(DAISO)で150バーツで買った写楽のT-シャツ。右の彼女(ドリームさん)は日本語がお上手です。日本各地を旅したり留学をしたりなど、日本とタイの交流を草の根レベルで実践している様子は本当に温かい気持ちになりました。

 

常々感じるのですが、タイの人に比べて日本の人のタイに対する愛が少し大人しいという印象。日本人の中にも多くのタイ好きの人が居ますが、タイの人の日本への愛に比べると、温度差があるのかなという感じです。

 

最近はK-POPなど韓国の文化や製品も存在感を増しています。またタイという国に対して中国の影響も強さを増しています。思うにタイにとって日本という国の存在感が徐々に薄くなる傾向は否めないと思います。

 

但し、国ごとの競争も特に意味があるとも思えません。しかし、日本の存在感が徐々に薄くなるという傾向があるからこそ、今後は日本人がタイに今以上に興味と関心を持ち、お互い更に交流、友好、相互理解が加速すれば最高ですね。

 

自分の母国語が日本語でなかったとしたら、日本語というのは世界的にも極めて難解な言語だと思います。その日本語をマスターしようと一生懸命勉強してくれているタイの方、全世界の外国の方に、敬意と感謝をこの場で表したいと思います。コップン・カップ!サンキュー!アリガトウ!

 

 

2018/12/04

 

タイ雑貨 通販とタイの情報の泰国屋(たいこくや・taikokuya)

 

タイ雑貨ネット通販 タイ旅行のお土産(おみやげ)店 泰国屋(たいこくや)ホームへ戻る
タイ雑貨通販 泰国屋 ホームへ