気がついたらタイから日本へ戻り1ヶ月が経過していました

タイ雑貨通販ショップ 泰国屋(たいこくや)店主の飯塚です。

 

本日は11/13、ちなみに今回の店内ブログもだらだらと雑談が中心です。

 

たいした中身もないので、お時間の有る方だけで(笑)

 

 

10/10にタイ出張から帰国し、翌日から当ホームページ、アマゾン支店と営業を再開しました。

 

アマゾンについては、毎回?なのですが、どうやら有る程度まとまった期間販売を停止していたり、受注発送などがストップしていたりすると、検索結果への反映の順位がガタ落ちするようです。最近、ようやく徐々に回復傾向、また商品によっては急激に受注が集まったアイテムなどもあります。

 

対照的に、当ホームページは特に、そのようなこともなく、スムースに営業再開ができております。ここ1月で商品の開封も進み、まだ販売をスタートしたのは30%~40%以下ですが、だいぶショップとしてのアイテムも充実してきたので個人的にも、少しだけ手ごたえを感じております。

 

商品の買い付けなど、基本的に様々な制約があります。仕入れの金額は勿論ですが、それ以上に、例えば食器を扱いたいけれど、食品衛生法という法律のため、輸入をスタートするまでに有る一定のコストが発生するということ。

 

また、輸送手段としてもやはり「ゆうメール」というわけにはいきませんので、梱包材など特別な対策が必要になるなど。

 

現時点での当面の泰国屋としての中間目標なのですが、

 

昨日、商品カテゴリー 一覧 というページを作成、設置しました。

 

まさに、当店のコアの部分がこちらです。

 

具体的には、ステッカー、クッションカバー、マグネット、及びその他のタイ雑貨諸々と行った感じとなります。

 

ステッカー、クッションカバー(特に45×45cm対応サイズ)につきましては、おそらく、日本でも「指折りの」品揃えと販売力を備える規模に皆様のお陰で成長させていただいたと感じております。

 

その恩返しと致しまして、クッションカバーに関しては 値段を大幅に見直し、セールプライスを継続適用中です。

 

有る程度のストックと種類をご用意することができるようになり、お値段面でお客様に還元させていただくことも、実行することができるようになりました。

 

また、ステッカーにつきましては、より幅広いアイテム数をご用意し、販売体制を重点的に強化することで、よりお客様のニーズを汲んだお店作りに投資をしております。

 

今後は、そして当月ももうすぐ半分が経過しますが、新アイテムの販売をスタートするなど着々と準備を整えております。

 

それはさておき、目先の仕事のことが気になり、「タイ語の勉強」という、タイ出張時に立てた目標の雲行きが少し怪しくなってきました。

 

次回出張時までに簡単な読み書き程度はできればと思い、びーむ先生(beam sensei)というタイのかわいい女性の先生のユーチューブ動画を時々見ては独学で学んでいます。

 

また、次回出張時は、タイ式ニックネームを友人、知人、取引先などに披露し、馴染んでもらうという、有る意味どうでもいい目標もあります。

 

現在のタイ首相のインラック首相のニックネームは「プー」 タイ語で蟹らしいです。皆さんあだ名で呼び合ったりしていていいなと感じてます。

 

そんなわけで、タイへの哀愁、郷愁も募ってきた今週、来週あたりでタイカレーでも作り、ここ日本でタイに思いを馳せたいと思います。

 

今回も、特に中身が無くて申し訳ございません。

 

皆様からのご注文、心よりお待ちしております。

 

2013/11/13

タイ雑貨通販ショップ 泰国屋(たいこくや)

タイ雑貨通販とタイ旅行写真ブログ 泰国屋(たいこくや)ホームへ
クリックしてトップへ戻る